読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金が貯まる、お金に縁があるパワースポットおすすめ・ランキング 10

物価の上昇、消費税Up、日々の生活に余裕をなくす日々。

「金運アップしないかなぁ・・・」

頑張っても変化がないなら、他力本願の神頼みも一つの手段と言えます。

 

運気みなぎるパワースポットへ旅立ち、運命に変化をもたらすパワーを分けてもらいましょう。

ここでは、全国のお金に関わるパワースポット(通称パワスポ)について、ランキング形式でご紹介します。

 

10位 サターン(サートゥルヌフ)の椅子

場所は神戸にある観光スポット北野異人館の中にある山手八番館

怪しい彫刻が刻まれた椅子は、ローマ神話の農耕神の名前に因み「サターン(サートゥルヌフ)の椅子」と名付けられています。

 

この椅子は「願いごとが叶う椅子」として有名なパワースポットになっています。

椅子は2脚あり女性用と男性用となっています。

 

自分の性別にあった椅子に座り願いごとをするとその願いが叶うと言われています。

左側が男性用で右側が女性用です。

 

間違うとご利益がないのでご注意下さい。

ご利益の報告として、宝くじ、就活、妊娠いろいろな報告がされています。

お近くに観光の際には、試してみてはいかがでしょうか?

 

9位 六波羅蜜寺「銭洗い弁財天」

東山区松原通大和大路東入2丁目轆轤町81-1

弁財天は七福神の中で水を神格化した神様です。

「銭洗いの清い水で洗うものは、汚れ清める如く」と言われています。

この水でお金を洗うことで、悪運が取り払われ金運Upに繋がります。

 

お守り袋が売られていますので、洗ったお金を入れ大事に持てば、金運アップ間違いないでしょう。

毎年11月には「弁財天巳成金特別祈願祭」が行われます。

 

六波羅蜜寺には、平安時代から残る数々の重要文化財が安置されています。

観光の際には、ぜひ弁財天のご利益を受けてきてください。

8位 金華山黄金山神社

宮城県石巻市鮎川浜金華山5番地

金を司る金山毘古神 (かなやまひこのかみ)・ 金山毘賣神 (かなやまひめのかみ)を奉祀

神仏習合時代は 辯財天 (べんざいてん)を守護神としました。

 

東奥の三大霊場として修験者の修行の場とされたパワーあふれる地域です。

また、日本の五大辯財天の霊地とされています。

 

お金にまつわる神々が祀られた金華山黄金山神社には、金運Upの言い伝えがあります。

3年続けてお参りすることが叶うなら、一生お金に不自由はしない

復興支援も兼ねて観光ついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

神のつかいと言われる鹿が出迎え、あなたに金運をもtらしてくれるかもしれません。

7位 北海道神宮

北海道随一と言われるパワースポットが「北海道神宮」です。

風水的に、藻岩山と手稲山から流れる龍脈(大地の力)が混ざり合い特殊な場所を作り出していると言われています。

 

祀られている神様は、主に開拓に関する神様なため金運Upとは余り関係ないようですが、開拓も転じれば財産に繋がるため金運とも結びつきがあると言えます。

 

◆金運Upのパワースポット

・第三鳥居から入って金運Up

風水的に預金が増えると言われる「第三鳥居」から境内に入る事で金運Upの後利益があると言われています。

・穂多木神社をお参りして金運Up

北海道神宮境内にあり、本殿の途中にある穂多木神社

北海道拓殖銀行に永年勤務功労の故役職員の御霊を祀るために建立されました。

御霊が、あなたに金運を応援してくれます。

 

社の前にあるブロンズの狛犬に触れると、恋愛運Upと言われています。

お参りの際には金運Upのお願いだけでなく、狛犬にも触れてみてはいかがでしょうか?

6位 山口県岩国市 白蛇神社

山口県岩国市今津町6-4-2

日本では古くから白色をした動物を神聖視し、神々の化身とされてきました。

そのため白色の動物は、大切に守られてきました。

 

そのことから、ネズミの害から穀物を守ってきた白蛇と弁財天が習合。

金運・商売繁盛・健康成就として白蛇堂や祠が作られるようになったのです。

 

白蛇が金運Upの象徴とされる理由

・白蛇は、神の化身として崇拝の対象である。

・蛇の脱皮が運気を変える事ができる。

・脱皮を繰り返し成長する様子が、お金の成長を促す。

・農作物を守り、お金に困らない家とする。

このような理由から、白蛇は開運・金運の象徴とされます。

 

岩国市の白蛇神社が特別に金運Upとして語られる理由は、白蛇が子々孫々の代まで受け継がれているからです。

その貴重な性質から天然記念物として1972年指定されています。

 

これらの理由により不思議な力を持つパワースポットとして知られるようになりました。

岩国神社の他にもパワースポットとされる白蛇神社が全国各地にあります。

 

興味のある方はお近くに白蛇神社がないから探してみてはいかがでしょうか

5位 春日大社 金龍神社

奈良県奈良市春日野町160

春日大社には4柱の神様の他、広い境内の中に61社が祀られています。

 

金龍神社はその中の一つで、金運Upのパワースポットとして人気を集めています。

金龍神社で手を合わせる事で凄い力を感じると言われています。

 

金龍神社は、開発・発展をつかさどる金龍大神を祀った神社です。

開発・発展が転じて金運・財産にご利益があるとされた神社です。

百度

2礼2拍手1礼を行い、神様に「お百度参りをします」と伝え挨拶をします。

数取紐を1周1本手元でおりながら回ります。

※100本の紐がついている房 金龍神社の手前にある夫婦神社で購入できます。

 

お願いごとをしながら神社の周囲を100周回ります。

途中休憩してもかまいませんので、最後までやりとげたならきっとご利益をもたらしてくれるでしょう。

4位 金剱宮

石川県白山市鶴来日詰町巳118

同じく自然の力が豊かなパワースポットとして有名な白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)への途中にヒッソリと存在しています。

日本3大金運神社と言われる1つです。

関東圏に金運Upのパワースポットが集まる中、北陸では珍しく金運Upのパワースポットとして有名な場所です。

パワースポットとしては、随分以前から知る人ぞ知る場所として知られていました。

 

紀元前95年に創立されたと伝わる神社です。

白山七社の1つで本宮4社とされ古くから勝負・身命守護・生業繁盛として崇敬されています。

 

主祭神

瓊々杵尊(ににぎのみこと) 富貴栄達 五穀豊穣 国家安泰 家内安全

パワースポット

金剱宮の全体的に自然が多くマイナスイオンが溢れて、地磁気のレベルが高いと言われています。

その中でも、「乙剱社」は、ハイレベルなエネルギーを持ち合わせていると言われ、最も金運Upの力が強いと言われています。

 

金運Upを求め、全国から参拝に来る人も多くなっています。

北陸まで訪れる機会があったなら、ぜひ訪れてみてください。

きっと金運をもたらしてくれる事でしょう。

3位 金持神社

鳥取県日野郡日野町金持1490

神社が金運Upを代々的に宣伝しています。

奉納された絵馬には、宝くじで大金を得た、ギャンブルが強くなった、商売繁盛の報告が沢山来ています。

御祭神は、国造り、国土経営、開運をご利益としている神様です。

天常立尊(あめのとこたちのみこと)

八束水臣津努命(やつかみずおみずぬのみこと)

淤美豆奴命(おみずぬのみこと)

金持の地域は、かつて黄金よりも価値があった玉鋼(たまはがね)の産地でした。

 

玉鋼の原料である真砂鉄が採掘でいる場所が多く、当時は鉄を金と表現したことから、

金が多く取れる郷として「金持」と呼ばれるようになりました。

 

金持神社では、年4回「財布お祓い」が人気となっています。

使用した財布をお炊き上げし、その印として「金の素」が貰えるそうです。

 

金運Upの由来としては、少々弱い気もします。

しかし実際に効果があると言う声が、一番のパワースポットとしての力を表現していると言えるでしょう。

「宝くじで大当たり」そんな幸運に出会いたい人は、ぜひお参りしてみてください。

2位 安房神社

千葉県館山市大神宮589

日本3大金運神社と言われる1つです。

御祭神

天太玉命(あめのふとだまのみこと)産業創始の神

天比理刀咩命(あめのひりとめのみこと)夫婦円満の神

天富命(あめのとみのみこと) 開拓の神

天忍日命(あめのおしひのみこと)開拓の神

市杵島姫命(いちきしまひめのみこと) 海上交通の守護をする海の神

大物主神 (おおものぬしのかみ) 海上交通、航海安全の神

 

商業の神様が転じて金運Upに繋がったのかもしれません。

ポイント1 主祭神の力

天太玉命は霊力がとても高いとされており、必勝祈願や願いをかなえるパワーが貰えると言われています。

ポイント2 拝殿右側にあるご神木

槙の木が、竜のように空に向かっています。

傍によると強いパワーを感じることができます。

 

これからどのような人生を歩むべきか?悩んでいる人はこの木から力を貰うと良いでしょう。

ポイント3 境内奥の御神水の流れる祠

とても清々しいパワーを与えてくれます。

ポイント4 拝殿の奥の山肌

岩の左側の林から斜面に向かい強力のパワーを発している場所がある。

とても強い力を持つ土地として有名な場所です。

 

特に夜は、強い力を発しているため近寄るとキケンとまで言われています。

マナーを守って参拝してください。

1位 新屋山神社

山梨県富士吉田市新屋神社河原1230

日本3大金運神社と言われる1つです。

 

新屋山神社が最強のパワースポットとして有名になった理由

日本3大金運神社は、経営コンサルタントとして世界初の上場を果たした船井幸雄さんの言葉が切掛けでした。

船井幸雄さんは生前パワースポットの研究をしており

 

「お金に困りたくなければ、この神社に行くと良い」と、日本3大金運神社を発表したのです。

 

その発言に飛びついたのは、まだ若いネット起業家の面々でした。

参拝を行い、年商数億円のネット起業家が成功実話を掲げたため、金運神社として現実味を帯びたのです。

ポイント1 本宮

祭神

大山祇大神(おおやまつみのおおかみ)山・海・商業の守護と発展、商売繁盛、厄除け

人間生活の根源を開拓したとされ信仰を集めています。

 

天照大御神(あまてらすおおみかみ) 国家安泰 子孫繁栄

自然神として祀られています。

 

木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)

農業・漁業・織物業の守護、安産・子授け、火難消除

 

大山祇大神の娘で、父神に富士山を譲られ東日本一帯を守護しています。

金運のご利益は、強くはないのですが、新屋山神社の中心となる宮です。

ポイント2 お伺い石

本殿の拝殿に安置されています。

 

お伺いした結果が良いものなら、石は軽くなり

お伺いした結果が悪いものなら、石は重くなります。

 

挨拶をした後に石を持ち上げ、石の重さを覚えます。

石をおろして、お伺い石に額をつけ、石の両斜面を撫でながらお伺いをします。

 

その後、石を持ち上げます。

重さを確認し、石を置いた後にお礼をします。

再度石を持ち上げることで、最初の重さに戻ります。

ポイント3 奥宮

環境への配慮から道中看板は1つだけです。

整備された道をまっすぐ一本道になっています。

 

しかし、金運Upの奥宮には、ご縁のあるひとのみが辿りつけると言われています。

霊験灼かにして不思議に所願が成就すると言われています。

 

お参りの順序

1、本宮を向いている最も古い社にお参りをします。

2、鳥居の鈴をならし、鳥居をくぐり奥宮をお参りします。

3、社の後ろにあるストーンサークルをお参りします。

ポイント4 ストーンサークル

大変霊力が強い神域と言われています。

社に向かいお参りをすることで、富士山にも参る事になります。

お参りの順序

1、社に向かい手をわせます

2、ストーンサークルを3周時計回りに回ります。

3、社に向かい手を合わせ、お参りをします。

こうすることで願いが叶うと言われています。

まとめ

ご紹介したパワースポットは、金運Upのパワースポットと知らなくても、霊験があり由緒正しい場所になります。

パワースポットを写真に撮りお守りとする人もいます。

 

しかし、携帯等は良いエネルギーを妨げるとも言われます。

お参りの際には、静かに真摯な気持ちで、失礼の無いようマナーを守る事が大切です。

 

関連ページ

guide.travel.co.jp